パンデモニウム天獄編・零式についての感想・所感

毎度お世話になっておりますAdeleさんです。


今回のパンデモニウム天獄編の零式も実装やクリアからかなーーーーり経ちまして、なんならサブジョブでもクリアしたので今更ながら感想やらメモやら残してみようかなって感じです。めっちゃ遅いね!!


知ってる人は知っている、知らない人は知らないですが今回の零式も初回はヒラでクリアしています。早期のヒラはまじ大変だと思う、いやほんまに。
前回の煉獄と同じく初週で1~3を踏破。すげえ(他人事)
諸々吐き出したいものは最後に回して、とりあえず2ジョブ制覇の感想にGO!

 

 

【1層】BOSS:コキュートスくん

暁月ラストの零式だからなのか1層から結構難しいギミックが来てますねえ~~~と感じたところ。
早期の時期にも関わらずジャンブルコンボでめっちゃ詰まる詰まる。
えーっとさっき塔やったから…次は捨てて……なんて考えてると、気付いたら爆死!!というのも、捨てる人が行かないで仲良ししてるからですね。よく見ますね。よく見ます。

ヒラとしての感想をつらつらっと述べますと、とにもかくにも軽減がかなり偏るねえ…という感じ。軽減相談とか一切しないもんね…アハ!
よく見る全体攻撃であるグラトニーズアーガー76,000魂喰らい70,000ダメあります。ではでは、次の3連ダブルスペルは!?………なんと一撃で68,000
数字で見るとこんな痛ェのかよ!!ってキレそうになりますね。上記は素受けのダメです。
どんだけ痛いかというのは、軽減表出して下さっている方のGoogleスプレッドシートにダメが記載されているので興味があればご覧ください。

私としてはジャンブルコンボ後の戻しがしんどい!ここかなり白ちゃんに任せてしまってたけど、ここの無職への攻撃である氷魔衝ラスト1人が遠いので戻しにくいんですね。数字持ち&3番目までの無職はだいたい合流してるので、普通に回復してれば戻るんですけど……すまねえ!と思いながら回復を任せてしまっていた、反省。
(ちなみに捨てにいく炎は炎魔衝で氷と同じだけのダメがあります)

古式なんかは結構皆離れちゃったりするのに、直前の頭割の戻しだったりなっかなか最後戻ってこない人が居たりでわっちゃわちゃ。オマィ!ツギ!アタマワリヨ!
2回目古式で被弾の民が多数出ると、雷なのか炎なのか見落としたりする。地獄。凍てつけ!なんて言われたらさらに分からない。地獄。相方DPSも見てないときがある。地獄。
クリアして慣れてさえしまえばそこまで難しくはないですね、慣れるまでが大変だけどね……ネッ!!

………………………………………………

DPSではリーパーくんでした。槍はどこへ行ったんだい。
1層では古式に殴れない時間が発生するので、そこでの調整が一番面倒だった気がします。全体的にちょこまか殴れないところがあるね。
1回目古式は初回ドーナツ範囲だとかなり嬉しい!丁度あそこってバーストタイミングじゃないですか、でも完走する前に吹き飛ばしがきちゃう…/(^o^)\ナンテコッタイ
ということで初回ドーナツだと真ん中に戻ってバーストを完走させてから離れることができるんですね。離れたらしっかりハーベストムーンを使うこと。
(なおここは古式後のジャンブル前調整の為に、グラトニーをレムールとレムールの間に挟んでいます。そうすることでリキャを腐らせず調整で最大数叩き込める計算)

そしてジャンブルコンボ前になんとかシュラウドゲージ50を溜めておきたい!ちょっとミスると溜まらないし、一撃減っただけで溜まりません。超シビア。ここ私が下手くそなだけだとは思うんですが、ドーナツが先に来ないと全く溜まらないので60秒バーストを温存しなきゃいけない事態になります。この下手くそ!
なおジャンブルコンボ中にしっかりソウルソウハーベストムーンを溜めましょう。詠唱が2.5秒もあるだって?知らねえ溜めろ!!

ミールストームやらコメットやらのところは、ギリギリまで殴ってから岩に隠れること。詠唱ゲージがメテオぐらいまで来たら下がる感覚。

キメリックコンボはこちらもギリギリまで殴る。真ん中で下がってれば氷当たらないみたいですが、私は怖いので左で1発目を避けてから右で2発目を避けてます。これでも当たる場合は氷の人がさぼってて端まで行ってないです、オマィヨ!コエーコトスンナョ!

リーパーはわりかし回しが簡単ですが、その分ゲージジョブの辛いことろもしっかり入ってますので一概にめちゃくちゃ楽!とは言えないですね。LB優先度が低いのもそのせい。回しの微調整が必要なのは1層ぐらいなので、他の層は比較的楽。

 

 

【2層】BOSS:パンデモニウムくん

皆大好きパンデモニウムくん。ママ大好き。
早期では、片島ボンドシビアすぎて事故多発しない??と思ってました。とはいえ両島だとH2である私は島が変わってくるので、今の処理の方が楽ちんです。

ではヒラとしての感想などなど。
アルテマのDot付与が意外と痛いんですねこれが。軽減1枚忘れるだけでかなり大変。まあ震激と比べはできないけど…
パンデモニックピラーでは着弾時に11,000程度のダメが入ります。次のスピットウェブでは78,000。1回目はピラーからウェブまでの間の回復を減らすためにピラー前にバリアをはっています。2回目ボンドタレット前のピラー……散開が早すぎる!バリア漏れすんじゃねえ!とまあ思うものです。なんなら近接のが散開早い。

2回目ディバイドウィング、これどう足掻いても両島での処理しかできないじゃないですか。ここのヒラの忙しさが半端ないです。
THDPSで基本的に分かれてしまうので、ウィングが反対につかない限りは綺麗になってしまいます。はいそうです、反対側にはヒールが届きません。
ということは、事前に多くのバリアや軽減を一気にばらまく必要があるんです。散開を早とちりして島に渡ってしまう馬鹿AHOがたまにいるんですが、丁度そいつにウィングが付き…糸切り担当なんかになってしまったらとても悲惨。だって軽減バリア受けてない、Dotは超痛い。
白ちゃんがアサイラム入っとけよオラ!と置いてくれているのでとても助かります。

さてあとは魔殿の震激ですね。惨事になりやすいです。どうしてタンク死んでしまうん。
というのも震激全部で9回の攻撃が入り、先頭に立っているタンクには1撃で120,000程のダメージが来ます。ラスト1撃は150,000
ここでは前後半で牽制が交互に入り、タンクもかなりバフをはってくれないとあっというまに溶けます、本当にあっという間。あっ!というかンギョエエエ!イダイイイイ!って感じ。
めちゃめちゃ速攻溶けるタンクは、あとから録画見るとバフが全然足りない…下手するとノーバフなんてこともあったりしました。………おかしいだろ!
今では装備も揃ってる時期ですしTLBが無くても持たせられますが、永遠にヒールばらまいてるので攻撃なんてシラネ!状態です。あ、柔らかいタンクは持たせられません。

震激では学者の方が少し有利なんでしょうかね、賢者だと攻撃できない時間はカルディア対象へのヒール入らないですからねえ

………………………………………………

DPS。メレーはD1いったりD2行ったりと安定しないぜ。
サブジョブである以上ある程度の余裕はあったので良かったですが、相手に好きな方譲ってるにも関わらず私の場所を奪っていくヘンテコ野郎が居ることもありました。そこD2の場所だわどけ!

片島ボンドではD1がギリギリまで寄ってくれない、なんてこともありますね。確かに怖いよね、私も端っこで足滑らせたことあるよわかる。でも行ってくれなきゃ下の人がかわいそう。
ここでの距離判断基準は、床の四角模様を見て上の人から1.5。もしくは2。

2回目ディバイドウィング魔殿の震激ではヒラ様の負担を減らすためにブラッドバスを使用するのが良いです。1回目ディバイドウィングでも糸切の場合は使うと〇。
後発PTだと糸切Dotのヒールが薄いことが多く、無駄に焦ります。

なお震激前に誤って牽制を使うととてつもない罪悪感に苛まれるので、押したい気持ちをセーブしましょう。

DPSとして周りを見ても、やはり我先にとさっさか散開してしまう人が多いですね。しかも自己バリアや自己回復などの自衛手段を使用していない。
ヒラでやっていたから気になるのではないか、というとそういうことではないと思うんですね。己のHPを自分で把握しておくことはとても大切です。軽減だけを入れれば良いというものではありません。

 

 

【3層】BOSS:テミスちゃあああん!!

我らがテミスちゃん。転身してもかわいい。腕増えたけどかわいい。何そのヒール!?めっちゃイイネ!
今回の3層はかなり休める層だなと感じます。AAのみの時間が結構あるからですね。他にも攻略のセオリー通りに動くだけで良いギミックが多く、自己判断を求められるものが少ないのであとは火力が足りるかどうか…という層ですね。今までの3層はかなりストッパーだったのに!テミスちゃんの優しさでしょうか。良い子ですね。

さてヒラとしては、3連オーバールールの時にヒールを貰いに戻ってくるのが遅い方が多く見られました。3連もあるんだから早く戻ってこい
ジューリーのみで58,000、その後のアディショナルセンテンスアディショナルロウでは50,000入ります。ここは相当ヤバイ人が居ない限り間にほぼ回復を挟まないので、直前の軽減やバリアで耐えるしかありません。
一番大変なのは次のアップヘルドのパターン。頭割ダメージは大したことない…とはいえ40,000程あります。その後のアディショナルで同じく50,000
次のディバイドでもでも待機が外なので、そのまま外に居るなんて人をたまに見受けます。さてここでバリアや軽減から離れてしまうとアディショナル50,000で瀕死、もしくはお亡くなりになります。(亡くならないように個人ヒールを飛ばす身にもなって下さい)
すぐにステュクスが来ますので、個人に向けてヒールを飛ばしている暇なんてほぼありません。

早い時期の消化では練度の高い方が多く、軽減がちゃんとばらけていてここだけめちゃくちゃ痛い!みたいなことは少なかったのですが、後期になってくると3回目や4回目のステュクスがハイパー痛いなんてことも。
いつもの回復では足りず、追加ヒールを2回も3回もうつ羽目に。イダィヨォ!

………………………………………………

3層でD1D2が固定化されないというのは、ディバイドアップヘルドで左右どちらに入るのかが変わってくるということです。D1は右、D2は左。
(アップヘルド闇は今でも十字なのかX字なのか、個人にばらつきがありますね。ディバイドがXなんだからX固定で良かったんじゃないかと思いますが。毎回空気読みしてますねえ)

ダークストリームではメレーの前にタンクが位置する&安置に余裕が多いわけではない、という状況なためタンクストリームを追いかけてくれないと後ろから来たストリームに轢かれます。まだ着弾してませんので早く前に詰めて下さい、早く!

牽制はD1が大体ジューリー、D2がステュクスになります。なおアップヘルドも実は物理。

オーバールールの範囲が殴れる距離のかなりギリギリです。アクションアイコンにつくを目印にギリギリを攻める必要有。アップヘルドはノックバックされるので、ギリギリで殴っているとタンクの位置によっては余裕で吹っ飛びます。着弾時だけ離れましょう。理法も怖いです、アップヘルド着弾時だけ板の安置にしっかり入ること。

3層に関してはギリギリ届くかどうか、の場所が多いのでその点が大変でした。なるべくステュクスでは自衛しましょう。痛いからね!

 

 

【4層】BOSS:パラスアテナ氏

とうとうここまで来てしまいましたね…長々とした記事もやっとこさ4層です。
辺獄・煉獄では最後の最後にヒールチェックがありましたが、今回は前半?
DPSチェックに関してもそこまで難しいものではないように感じました。時間切れは大体誰かが床を舐めていたから起こる事、というかんじ。
ですが、私はイデアが苦手です。今でも苦手です。なんならカロリック1回目で後列だった場合のクロス移動も苦手です。微妙に距離が……あっ!4になっちまった!

下手くそな話は置いておいて、ヒラとしてなにが大変だったかと言われて真っ先に出てくるのはサイコロですね。
床範囲出現のダメージが衝撃波9,000。突進がパラディオン60,000。ビームが白火65,000
これで分かるように、突進1発・ビーム1発食らっただけでは死にません。じゃあいいじゃん、そう思う方は予習からやり直して下さい。69,00065,000のダメージを1度ずつ戻すことは無理です。なんなら片方にヒラが偏ることもあるので、生かせませんし生きられません。自分のHPすら戻しきれません。
範囲軽減や範囲バリアを持っている方は、かならず前後半で満遍なく分けて下さい。
私達が後半に到達した頃、後半練習にヒラがまだ少なかったのはここが原因だと思っています。そうね、ギミックだけ見ればそこまで難しくないものね。
実際後半練習PTでも、前半の軽減がボロボロで生かしきれなかった事があります。現在後発の消化でもイデェエエエエエエエ!!ってときは有ります。とんでもない話ですね。

後半では意外とパンゲネシスで出てくる塔の着弾、アストラルアドベント・アンブラルアドベントが痛い。1撃がおよそ28,000あるので最大で×3=84,000のダメージ。回復を挟まないと生きられませんね。

ちなみにこれはヒラのわがままでもありますが、カロリック2回目について。
直前にT強の星天爆撃打があり、すぐにカロリック2回目になりますね。
MTさんから見たら、位置についててくれよ!場所分かんねえよ!という感じなのでしょう。練習初期には最初に位置に行ってくださいと言われた事があるので。私としても、確かに分からないよな…全員は覚えられないもんな…と反省したものです。
ここの散開図を見て頂けると分かるのですが、ヒラは南北に分散されていて端っこの人まではヒールが届かない距離です。なので、T強の戻しをしてから全体へバリア軽減を撒いて位置に着くという作業が必要なのですが、マーカーがつくまで結構時間的猶予がないんですね。お柔らかいタンクさんだと個人回復が1枚では足りない時もあります。
DPSはもちろん最初から位置に行ってますね、ということはど真ん中で撒く必要がある…ということです。
はい、ぼんやりで良いのでヒラの立ち位置を見て頂けると大変に助かります。自分の位置をタッチしてから中心に向かっても迷子になってしまう場合があるようでした。ただのわがままです。

………………………………………………

DPSで挑戦した時期はほぼ後発の時期でした。
申し訳ない…(とは思っていない)のですが、ご自分の軽減タイミングは分かっていらっしゃいますか?????
という方が多すぎます。あの、先うちしてるのでかぶせないで下さい。えっ、後うちなんですか!?みたいな事が大変多く起こります。コン目でも居ました。なんなら牽制を忘れる馬鹿AHOですら居る始末。高難易度、零式という意識が無さすぎやしませんか。

という話は一先ず置いておいて、忍者と当たると結構バーストがずれますね。天地人のせいでしょうか。開幕に数個アクションを挟んでからシナジーを入れる点については、リーパーと大差ないはずなのですが気付いたらずれている。何故でしょう。

前後半通して、すんごい難しい!みたいな部分は無かったように感じます。
カロリック1の優先度はとても面倒ですね、H2で鍛えていたので良かった。イデアももちろん苦手です。ヒラで苦手なんだからDPSでも苦手に決まってるだろ!

上記のヒラの中で記載しましたが、なぜタンクDPSサイコロを簡単に抜けてヒラは取り残されているのか。DPSで実際に処理することで、かなり理解が進みました。言い方は悪いですがビームの回数さえ注意してれば、あとは適当に軽減ばらまくだけ。こんなにも難易度が変わるのかと驚いたものです。そうなると尚更、軽減なんて知らんぷりしていた人の意味が分からないですね。

 

 

まとめ

ここまでで6,000文字を余裕で超えてしまいました、ナンテコッタイ!
まとめと書いておきながらまとめる事はほぼ無いのですが、あえて言うなら練習のうちから周りをよく見ると良いのかもしれません。そして高難易度コンテンツ、エンドコンテンツであるという意識を高く持ってほしい。ただただギミックを処理すれば良い、という訳では無いのです。

今後も零式には挑戦していきたいですが、高難易度に対しての認識が甘いライト層の延長のような人たちが増えてきている気がします。長くやっているからじゃあ平気か、というとそういう訳でもないですね。

零式に挑戦する前はもう一度、挑むために何が必要なのか考えてみてほしいなと切に思っています。

 

参考

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

 

この下ですが、H・DPSでの愚痴や少し厳しめの意見などを隠してあります。
特定の人物を叩くようなものではないですのでご安心ください。細かな意見は上記に記載してありますので、あまり下記の閲覧は推奨されません。
それでも見たいという物好きさんは、続きを読むから展開orスクロールして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天獄編だけではなくパンデモニウム零式全般をやってきて、認識の低さが顕著に見えるなと思いました。
私は紅蓮からFF14を始めた身ですが、当時では零式はとても難しいものであり極をクリアしたからと言って気軽に参加して良いものではない。攻略における最低限のマナーや準備をしっかり調べてから挑むもの。要するに、ゲームにおける高難易度勢はガチな人も居るので怖い場所であり、失礼にならないように調べられる事は調べてから初めて参加できる…という認識でした。
漆黒や暁月で人が増えたこともあり、以前よりも何を準備したら良いのかという記事が多くなりましたが…ギミックは調べても、挑戦する為の心構えは調べないんですね。

ギミックを調べる…とは言っても、ただ動画を見て動きをトレースするだけではダメです。なぜこの動きをするのか、なぜこのダメージがくるのか、なぜこのデバフがつくのか、その部分を理解しなければギミックが処理できるとは言えません。
動画や記事ではこの方向に捨てているからここに行けば良い、という認識ではPTを壊滅に導く可能性があります。貴方についているその線から来る攻撃は直線でしょうか扇でしょうか。範囲はどの程度ありますか。その位置に持っていくのはどうして?これが分からない方はギミックの仕組みをちゃんと理解してから練習に挑んでください。幸運にもトレースだけでクリアしてしまい、その状態で消化に来るなんてとんだテロ行為です。詐欺と言われても仕方ありません。

早期攻略の時期でさえ、新式を禁断していない人が散見されています。何のために禁断ができる装備を着ていると思っているんでしょう。
そもそも新式というのは禁断を前提としている装備ですので、今回同じILであるアナバセイオスとディアドコスを比べるとディアドコスの方がサブステの値が低いことが分かります。禁断をすることでアナバセイオスのサブステ値を超えて強い装備を作ることが可能なのです。
さて、上記にもありますが世の中にはこの事を知らずにただただ新式を着ていれば良いというだけの人がいるのも事実です。「禁断されてないんですか…?」なんて聞いたときには「禁断は絶対じゃないから、その認識がおかしい」とまで言われる始末。後発なら禁断しなくても許される?そんなことはありません。禁断をサボることでPTメンバーにその分の負担が行くことは簡単に分かりますね。周りのメンバーの装備が揃ってきているから良いなんてこともありません。アセンションを入手している人でさえ、確定穴にマテリアがはまっていない状態を見たことがあります。何を考えているのやら。

どの層を見ても軽減が甘い人も多いですね。そもそも軽減を知らないのではないか、という人も多い。ヒラにとって軽減の有無というのは死活問題だというのは言うまでもありません。そもそも軽減を入れないそこの貴方にとっても死活問題です。
これが顕著に表れるのは天獄4層のサイコロや、今までのヒールチェック。顕著であるというだけで、それ以外でも見られるところは多くあります。全然HPが戻らなくて死んだ、ヒラは何やってんだ!なんて思うときは、録画を見返して軽減を見て下さい。
第一、軽減スキルは全員が持つものですしそれが使えないというのはそのジョブを扱いきれていない事と同じです。タンクはヘイトを持つだけでOKですか?DPSは火力を出すだけでOKですか?

軽減が甘い人は自衛もしない、そんな傾向が見えます。ご自分のHPぐらい見て下さい。
軽減スキルが入っているから自衛は要らないんでしょうか。何のための自衛スキルですか。ご自分のHPを見ていたらどこが痛いかはすぐ気づくはずです。メレーは内丹やブラバスも積極的に使ってください、被弾した時だけでも良いので。被ダメupが付いたまま痛い連続攻撃が来た時も使って下さい。
リーパーに存在する自衛スキルであるアルケインクレスト(10%)は、バリアが割れると周囲15mの味方に活性のクレストという回復力50のバフを15秒間付与します。単純計算で250の回復になります。微々たる回復ですが、全員にリジェネ1発分(3秒に1発の1発分)がつくのですから使わない手は無いですね。そもそも自己バリアなんですから。
召喚では守りの光(20%)、黒魔ではマバリア(30%)というクソ強スキルがあるにも関わらず使わない人が多すぎます。そのスキルは飾りですか?使わないからHBに無いという人もいるらしいですね、高難易度来ないで下さい。ジョブが使いこなせていませんね。

被弾して遠くに居て回復もバリアも軽減も貰いに来ないのに、自衛スキルすら使わないというのは何を考えているんでしょうか。たまにいますね、自分から死にに行ってるのに回復足りません!死んじゃいます!という人。これ被弾してなくても散開が早すぎてもらえなくて死ぬパターンもありますが、何故貴方は死んでヒラは死んでないのか考えてみてください。

そしてファーストアタックをとっても気付かないDPSは多いです。スキル回しだけに必死なんでしょうか。その1撃でヒラの攻撃を1回無駄にしていることに気づいて欲しいです。ヒラの火力を落としてまで自分が攻撃することの方がが大切ですか?ヒラも火力を出すために薬を割っていますね、その薬の効果を無駄にしても自分には関係ないからそれで良いんでしょうか。たかがヒラの1発だから良いんでしょうか。それとも自分の攻撃がどれだけの数値を出しているのか、クリティカルがどれだけ入っているのかの方が大切ですか。HBを見ていて気付きませんか。

火力を出せる事だけが真に上手い人だとは全く思いません。タンクでもヒラでもDPSでも色塗りに固執する人は居ますが、その結果他を疎かにして誰かに負担をかけることで自分の色を伸ばす方が大切なんでしょうか。
上記のような軽減、バリア、自衛、その他様々な動きを最適化して最大限活用し、色を出してやっと上手い人と言える気がします。なんなら、色塗りしてなくても上手い人は居ます。(この色塗りは詰めPTに行かない人の意味)

私がよく「自分に厳しく」と言うのは、真に上手くなりたいからです。
ギミックをこなし、被弾0で、決まったところだけ軽減を入れる。そんなものは目指していません。ある程度軽減を入れる場所は決まっていますが、どこが痛いのか・このPTではどこが厚くなりやすいのかで軽減を満遍なくずらす事も必要です。そしてなるべくクレストを使って割る。ジョブのスキルを使いこなし、ロールアクションもしっかり使う。その上で、今の動きは最適だったのかと録画を見直して反省点を見つける。
ヒーラーでは最適なヒール量だったか、どの程度早打ちしたら軽減を1回多く使えるかなど見るべきことは沢山あります。

好きなゲームだからこそここまで真剣に向き合えるんです。自分に厳しくしている事を周りには求めませんが、必要最低限の事は行っていただきたい。割を食っていることが多すぎます。

とはいえ上記のすべての事は零式程の高難易度で思うことです。早期の極でも軽減は欲しいですが、何とかならないことはないですしね。まぁ~~極にくるならマテリア確定穴ははめてほしいですが!
何だこの人上手くないのに怖い事考えてんな、とか思わないで下さい…私は自分が下手なのは理解していますし、それをどうにかする為に自分なりに努力を重ねています。それでも及ばない域はありますので、好きなくせに下手くそすぎると凹んだりもします。
よろしければ、これを読んでしまった方でも今後とも仲良くして頂きたい。皆とわちゃわちゃ遊ぶのは大好きです。どうかよろしくお願い致します。